ikki's dream box

肌に優しい 髪に優しい 手作り石鹸の自然素材の良さを実感しています♪ 今までに作った石鹸の記録を 残して行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますね!


--/--/-- -- [Edit]


Milk Baby Soap

2009/08/22 Sat [Edit]

Milk Baby Soap

友人に赤ちゃんが産まれるので、、ベビーソープはいつも作っているような^^
命の誕生って嬉しいですね♪
今回はゴートミルクパウダーを入れて15%DCです。
この石鹸は冬場に作ったのに・・今ごろアップとなりました~
私は洗顔に使ってます。

*オリーブオイル、スィートアーモンドオイル、アボカドオイル、パームオイル、パームカーネルオイルシアバター
OP/ゴートミルクパウダー、生クリーム
EO/ラベンダー、ティーツリー

いちごシア石鹸

2009/08/20 Thu [Edit]

いちごシア石鹸

舐めると酸っぱくてケーキやお菓子に使うとイチゴの風味が出るイチゴパウダー♪
石鹸に使用すると、ほんのり色づく イチゴパウダーが大好きです。
もうイチゴの季節はとっくに終わってしまいましたが・・・(笑)

*オリーブオイル、シアバター、キャスターオイル、パームオイル
OP/ストロベリーパウダー、ストロベリーシード、トレハロース、ROE
SF/ホホバオイル
EO/ラベンダー、シダーウッド、リツェアクベバ

ラベンダーシア石鹸

2009/08/14 Fri [Edit]

ラベンダーシア石鹸
久々にウルトラ抽出方法でラベンダーの石鹸を作ってみました。
結構ラベンダーの香りが残っていたので、今回は無香料にしたのですが
微妙に香りが残っている感じです。
意味もなく、カカオパウダーをかけてケーキっぽく^^
自然のラベンダーの綺麗な色には絶対にならないのが石鹸ですね(泣)

*オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出)シアバター、キャスターオイル、パームカーネルオイル
 精製水+豆乳
SF/ホホバオイル
OP/ラベンダーハチミツ カカオパウダー ROE
無香料


ガスールキャスティール石鹸

2009/08/10 Mon [Edit]

ガスールキャスティール石鹸
大好きなガスールクレイを使った石鹸です。もうちょっと大目に入れた方が良かったかなぁ?
オリーブオイル100%のキャスティール石鹸大好きで
最近はキャスティール石鹸作るのが多くなった私です。
大きめに作ったのは良いけれど・・・持ちやすく、使い易いように
もうちょっとカットする形を考えたら良かったぁぁぁ

*オリーブオイル100%
OP/セラミド、ガスールクレイ、 ROE    SF/アーモンドバター
EO/シトロネラ、リツェアクベバ、ローズウッド


ベンゾインQ10石鹸

2009/08/08 Sat [Edit]

ベンゾインQ10石鹸

張り切って作って見たものの・・・マーブルの具合がどうも変になって
カットした瞬間にヒョウ柄かと思ってしまいました(泣)
ヒョウ柄大好きな娘には受けましたが、、(笑)
使い心地にはそう不満がないので、まー良しとしよう。。。

*オリーブオイル、マカデミアオイル、ティーシードオイル、キャスターオイル、パームオイル、ココナツオイル
OP/ベンゾインパウダー、コエンザイムQ10、ROE
SF/アーモンドバター 
EO/グレープフルーツ、スィートオレンジ、パルマローザ、ラベンダー

Redクレイマーブル石鹸

2009/08/04 Tue [Edit]

Redクレイマーブル石鹸
レッドクレイを購入してから、そればかり使っているような・・・(笑)
綺麗なマーブルを目指してはいるものの・・・これまた思ったようには行きませぬ。。。
いや、、思ったように自由自在に作れる方が私らしくないかもです^^

オリーブオイル 茶油 シアバター ホホバオイル キャスターオイル パームオイル ラード
OP/レッドクレイ
SF/オリーブバター
無香料

マルンガイ石鹸3

2009/08/01 Sat [Edit]

マルンガイ石鹸3

マルンガイ(モリンガ)を使った石鹸はこれで3回目です。
今回はスィートアーモンドでマルンガイを抽出しました。私にしては思い切りました^^
ナッツ系独特のキュッキュッとしたフクフクの泡がたまりませんね~
私のお気に入りの石鹸のひとつです。

スィートアーモンドオイル(マルンガイIF)茶油 キャスターオイル アプリコットカーネル ココナツオイル パームオイル 
OP/マルンガイパウダー、アミノコラーゲン SF/モリンガオイル、モーラバター
EO/クラリセージ グレープフルーツ ローズウッド

初リキッドソープ

2009/07/30 Thu [Edit]


「アーモンドとヒマワリのリキッド」 
アーモンドとヒマワリのリキッド

 「アボカドとヒマワリのリキッド」
アボカドとヒマワリのリキッド

リキッドソープをお友達に初めて頂いた時にとても感激でした。
石鹸作りを始めてからは、固形石鹸に必死になりすぎて、自分で作るなんて
とてもじゃないけど、考えられなくて、いつも人様にオネダリしていたのですが・・・
このリキッド、家族がえらくお気に入り、特に面倒がりな息子にはとても重宝らしく
髪も身体もこれで済ませていたのですが、、そのリキッドもとうとう底をつき・・・
仕方なく自分で作らなくてはいけなくなりました。

所がいざ作ろうと思ったら、水酸化カリがいつもの薬局では扱っていなく
近所の薬局と言う薬局を探し回ったのですが、それでも見つけられず 手持ちがある友人に
頼んでやっとゲット!
作ってみると、言うほど難しいものではなく、作ってからすぐに使用出来ると言うのが感激でした。
レシピは本を見て、恐る恐るでしたが、何とか作れて(´▽`) ホッ

次回はオリジナルレシピのリキッドを作ってみようかと思っています。
上手く行きますようにぃ~~・・と、今から願っておこう♪

ゴートミルクバター石鹸

2009/07/28 Tue [Edit]

ゴートミルクバター石鹸
冬場に作った石鹸なので、15%DCの石鹸です。
世間はすっかり夏日になった今の時期に使うにはちょっと厳しいかもです。
冷蔵庫で真冬になるまで保管するしかないかなぁ~とほほ

*アボカドバター、シアバター、茶油、オリーブオイル、パーム核油
OP/ゴートミルクパウダー、カカオパウダー、コンフェ石鹸
SF/アロエベラオイル
EO/ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズウッド

カモミールキャスティール石鹸

2009/07/26 Sun [Edit]

カモミールキャスティール石鹸


カモミールをオリーブオイルに漬け込んだ オリーブオイル100%石鹸です。
作った瞬間は、カモミールの良い香りがしていたのですが・・
熟成中に殆ど飛んでしまいます。かと言ってカモミールの精油をドバっとは
入れられないーー思い切りの悪い私です。

*オリーブオイル100%(カモミールIF)
SF/シアバター(ガーナ産) 無香料
Top
ikki's dream box
Next
Older Entries

プロフィール

ikki

Author:ikki


現在の閲覧者数:

Mickeyマニアで、手作り石鹸や
自然コスメにどっぷりハマってます。
自然が大好きです。
どうぞよろしくお願い致します。

My Shop ↓雑貨屋さんです

My Shop



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンク2

